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Linux 用ゲームの作成

Note

以下の説明を読む前に、「Linux - セットアップと要件」の説明に従ってください。

  1. Stride Launcher で、新しいゲームを作成し、ターゲット プラットフォームとして Linux を選択します。

    New Game

  2. Game Studio のプラットフォーム メニューで[Linux]を選択します。

    Platform Selector

  3. F5 キーを押し、プロジェクトをビルドして実行します。

  4. プロジェクトを初めて実行するときは、Linux ホストに関する情報を入力します。

    Credential Dialog

    次のように情報を入力します。

    Filled Credential Dialog

  5. [Test settings]をクリックして資格情報をテストします。

    エラーが発生した場合は、次のように表示されます。

    Invalid Settings

    資格情報が正しい場合は、次のように表示されます。

    Success

    [OK]ボタンをクリックして続行します。

    Linux ホストの指定した場所のサブディレクトリに、ファイルがコピーされます。サブディレクトリの名前は、ゲームの名前です。

    問題がある場合は、[Output]ペインで詳細を確認します。

設定

資格情報は[Settings]ダイアログで保存されます。

Settings Dialog

パスワードは、現在のユーザーに対して Microsoft System.Security.Cryptograph.ProtectedData.Protect メソッドを使用して暗号化され、[Settings]には Base64 で保存されたものが表示されます。[Settings]ダイアログでパスワードを変更することはできません。

ゲームの実行を制御する 2 つの追加設定があります。

  • [Use CoreCLR]: .NET Core を使用して強制的に実行します。

  • [X Display]: Linux ホストの特定の X ディスプレイで強制的に実行します。

Game Studio の外でコンパイルする

他の Stride プロジェクトと同様に、Visual Studio またはコマンド ラインから直接プロジェクトをコンパイルすることもできます。どちらの場合も、有効な構成を選択する必要があります。

  • Debug
  • Release
  • CoreCLR_Debug
  • CoreCLR_Release

Debug と Release のターゲットは Mono です。他のターゲットは .NET Core です。

Visual Studio

プロジェクトを Visual Studio にロードした後、Linux プロジェクトを選択します。[Solution Configurations]ドロップダウン メニューで、有効な Linux の構成を選択します。

Configuration selection

MSBuild

Linux 用にコンパイルするには、コマンド ラインから次のコマンドを使用します。

msbuild /p:Platform=Linux /p:Configuration=CONFIG YourGame.sln

CONFIG は有効な Linux の構成です。

制限事項

  • ファシリティのデバッグはまだできません

  • レンダリング グラフィックス プラットフォームを切り替えると、ゲームが起動時にハングする可能性があります。これを回避するには、Linux ホストのゲームが展開されているディレクトリで、次のディレクトリを削除します。

    • cache
    • local
    • roaming

関連項目