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アニメーションのセットアップ

初級 デザイナー プログラマー

アニメーション アセットをインポートした後は、それをエンティティに追加し、スクリプトで再生する必要があります。

1. アニメーション アセットをエンティティに追加する

  1. シーン エディターで、アニメーション化するエンティティを選択します。

    Select an entity

    Note

    エンティティをアニメーション化するには、エンティティにモデル コンポーネントが含まれる必要があります。

  2. [Property grid]で、[Add component]をクリックし、[Animations]を選択します。

    Select an entity

    アニメーション コンポーネントがエンティティに追加されます。

  3. アニメーション コンポーネントのプロパティで、[Animations]の隣の Green plus button ([Add a new item to the list]) をクリックして、新しいアニメーションをライブラリに追加します。

  4. アニメーションの名前を入力して、Enter キーを押します。

    Add animation

    Tip

    後でスクリプトを使用してアニメーションを再生するときは、アニメーション アセットの名前ではなく、この名前を使用します。識別しやすくするため、アニメーションにはアニメーション アセットと同じ名前を付けることをお勧めします。

  5. Hand icon ([Select an asset]) をクリックします。

    Pick asset up

    [Select an asset]ウィンドウが開きます。

  6. 追加するアニメーション アセットを参照し、[Ok]をクリックします。

    Select an asset

    アニメーション アセットがエンティティに追加されます。

    Animation asset added

必要なだけいくつでもアニメーションをアニメーション コンポーネントに追加できます。[Property grid]にはアニメーションがアルファベット順に一覧表示されます。

Animations list

2. アニメーションを再生するスクリプトを作成する

エンティティにアニメーションを追加した後は、スクリプトでアニメーションを再生する必要があります。

サンプル スクリプト

    public class SimpleAnimationScript : StartupScript
    {
        public override void Start()
        {
            Entity.Get<AnimationComponent>().Play("Walk");
        }
    }

このスクリプトは、エンティティのアニメーション コンポーネントで[Walk]という名前のアニメーションを探します。

アニメーション スクリプトの作成の詳細については、「アニメーションのスクリプト」を参照してください。

3. スクリプトをエンティティに追加する

  1. シーン エディターで、アニメーション化するエンティティを選択します。

    Select an entity

  2. [Property grid]で[Add component]をクリックして、追加するアニメーション スクリプトを選択します。

    Select an entity

コンポーネントとしてスクリプトが追加されます。[Property grid]のスクリプト コンポーネントのプロパティで、スクリプトで定義したパブリック変数を調整できます。

Select an entity

関連項目