スプラッシュ画面
初級
スプラッシュ画面とは、ゲームの開始時に表示される画像 (通常はロゴ) です。カラーの地の上にフェードインした後、フェードアウトします。
Note
スプラッシュ画面は、ゲームがリリース モードでビルドされている場合にのみ表示されます。
既定のスプラッシュ画面は Stride のロゴです。
Game Settings で指定できるスプラッシュ画面は 1 つだけです。複数のスプラッシュ画面を使用したい場合は、手動で実装する必要があります。
Warning
Stride エンド ユーザー ライセンス契約の条項に従い、Stride Personal (無料) のユーザーは "Powered by Stride" のロゴをスプラッシュ画面に表示する必要があります。無料ライセンスで Stride を使用している場合は、スプラッシュ画面の画像を編集できますが (たとえば、Stride のロゴの上や下にロゴを追加する)、Stride ロゴの規則 (PDF) に従う必要があります。
スプラッシュ画面を編集する
スプラッシュ画面の設定は、[Game Settings]アセットの一部です。
[Solution explorer](既定では左下のペイン) で、[Assets]フォルダーを選択します。
[Asset view](既定では下部のペイン) で、[Game Settings]アセットを選択します。
[Property grid](既定では右側のペイン) で、[Splash Screen]を展開します。
スプラッシュ画面のプロパティ
プロパティ | 説明 |
---|---|
Texture | スプラッシュ画面として表示される画像 (会社のロゴなど) です。既定値は StrideDefaultSplashScreen です。 |
Color | スプラッシュ画面がフェードインする色です。既定値は黒 (#FF000000) です。 |
Tip
さらに、スプラッシュ画面のテクスチャ自体のプロパティでストリーミングを無効にすることが必要な場合があります。これにより、テクスチャが常に最高の品質でロードされて表示されることが保証されます。詳細については、「テクスチャ > ストリーミング」を参照してください。