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マテリアル レイヤー

中級 アーティスト プログラマー

マテリアルのレイヤーを組み合わせて、より複雑なマテリアルを作ることができます。例えば、次のスクリーンショットは、錆のマテリアル(左)と金のマテリアル(右)を合成したもの(中)を示しています。

media/material-layers-2.png

次の図は、上のスクリーンショットで合成されたマテリアルの定義を示しています。

media/material-layers-3.png

ブレンドマップ

ブレンドマップは、Game Studio がレイヤーを合成する方法を決めるためのマテリアル マップです。例えば、テクスチャーをブレンドマップとして使用することができます。

Blend map diagram

Blend map diagram

ブレンドマップのテクスチャーが、合成後のパターンとどのように対応しているかに注目してください。

ブレンドマップは、他のマテリアルマップと同じように機能します。詳細については、マテリアルマップを参照してください。

シェーディングモデル

Stride では、マテリアルのシェーディングモデル(例:ディフューズモデル、スペキュラモデルなど)が同じであるか否かによって、マテリアルの合成方法が変わります。

シェーディングモデルが同じであるマテリアルを合成する場合、Stride はマテリアルの属性を収集し、そのシェーディングモデルをすべてのマテリアルに適用します。これにより、GPU を節約することができます。

マテリアルが異なるシェーディングモデルを持っている場合、Stride は各マテリアルのシェーディングモデルをそのマテリアル属性に適用し、結果を合成します。これはより多くの GPU パワーを消費します。

レイヤーを追加する

  1. レイヤーを追加したいマテリアルを選択します。

  2. プロパティグリッドで、Layers の横にある Green plus button追加)をクリックします。

    Add a layer

    Game Studio は、マテリアルにレイヤーを追加します。

    Empty layer

  3. レイヤーの横にある Hand iconアセットの選択)をクリックします。

    Select an asset ウィンドウが開きます。

    Select an asset

  4. レイヤーとして追加したいマテリアルを指定し、[OK] をクリックします。

    Game Studio は、マテリアルをレイヤーとして追加します。

    Added layer

  5. Blend Map の横にある Blue arrow button((置換)をクリックし、レイヤーの合成に使用したいブレンドマップの種類を選択します。ブレンドマップの詳細については、マテリアルマップを参照してください。

    Select blend map

Game Studio では、指定したブレンドマップを使ってマテリアルレイヤーを合成します。必要な数だけレイヤーを追加することができます。

レイヤープロパティ

プロパティ 説明
Material このレイヤーに合成されているマテリアル
Blend Map このレイヤーと上のレイヤーを合成するためのブレンドマップ
Layer Overrides レイヤーのマテリアルの全テクスチャの UV に適用される UV スケール(オクルージョンマップを除く)

関連項目