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グラフィックス プラットフォームの設定

初級

グラフィックス プラットフォームは、プロジェクトを実行するデバイスのグラフィックスハードウェアをコントロールします。例えば、iOS は OpenGL ES グラフィックスプラットフォームをサポートしていますが、デバイスによってサポートするグラフィックスプラットフォームは異なります。ゲームが使用するグラフィックプラットフォームを選択したり、異なるプラットフォーム(Windows や Android など)用のオーバーライドを追加することができます。

Warning

Direct3D から旧バージョンの Direct3D に移行すると、問題が発生することがあります。例えば、ゲームに HDR テクスチャーが含まれている場合、これは Direct3D 9 ではサポートされていないため、クラッシュしてしまいます。

グラフィックスプラットフォームの設定は、ゲーム設定アセットで行います。

Note

使用するグラフィックスプラットフォームの最新のドライバーがインストールされていることを確認してください。

  1. アセットビューで、Game Settings アセットを選択します。

    Game settings asset

  2. プロパティグリッドで、[Rendering Settings] > [}}Target graphics platform**] を選択し、使用したいグラフィックスプラットフォームを選択します。

    Select graphics platform

    [Default] を選択した場合は、ビルド時に、プラットフォーム(Windows, Android など)に適したグラフィックスプラットフォームが使用されます。

プラットフォーム 既定のグラフィックスプラットフォーム
Windows, UWP Direct3D 11
Linux, Mac OS OpenGL
その他 OpenGL ES

グラフィックスプラットフォームのオーバーライド

特定のプラットフォームで使用するグラフィックプラットフォームを、オーバーライド(上書き指定)することができます。例えば、Linux では Vulkan を、他のプラットフォームでは既定のものを使うように指定することができます。

  1. Game Settings アセットが選択された状態で、プロパティグリッドで [Overrides] の横にある Green plus button追加)をクリックします。

    Select graphics platform

    すると、Game Studio がオーバーライドを追加します。

  2. 新しく追加されたオーバーライドの [Platforms] で、このオーバーライドに適用したいプラットフォームを選択します。

    Select graphics platform override

  3. Configuration ドロップダウンメニューで、[Rendering Settings] を選択します。

    Select graphics platform override

  4. [Rendering Settings] の下の [Preferred Graphics Platform] ドロップダウンメニューで、使用したいグラフィックスプラットフォームを選択します。

    Select graphics platform override

Stride は、そのプラットフォーム用のグラフィックスプラットフォームを、選択されたものに上書きします。

プロジェクトで使用しているグラフィックスプラットフォームを確認する

  1. ゲームコード(スクリプト内など)に、ブレークポイントを追加します。

  2. プロジェクトを実行します。

  3. GraphicsDevice.Platform 変数の値を確認します。

    例えば、このプロジェクトでは Vulkan が使われていることが分かります。

    Select graphics platform

関連項目