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モデルノードリンク

初級 アーティスト

Note

Stride の一部のバージョンでは、モデルノードリンクボーンリンクと呼ぶこともあります。

モデルノードリンクコンポーネントは、あるエンティティを別のエンティティ上のスケルトンのノードにアタッチします。

例えば、騎士と剣という2つのモデルがあるとします。騎士は、剣を振るアニメーションを持っています。モデルリンクノードを使って剣を騎士にリンクし、騎士のスケルトンの手のノードにアタッチすることで、騎士のアニメーションにあわせて剣を振ることができるようになります。

モデルノードリンクのセットアップ

  1. シーンエディターで、別のエンティティにリンクしたいエンティティ(先述の例で言えば剣)を選択します。

  2. プロパティグリッドで、[Add component] をクリックし、[Model Node Link] を選択します。

    Add component

    Game Studio は、モデルノードリンクコンポーネントをこのエンティティに追加します。

    Model node link component

    このコンポーネントには、Node NameTarget という2つのプロパティがあります。

  3. Target の横にある Hand icon をクリックします。

    すると、Select an entity ウィンドウが開きます。

    Select an entity

  4. エンティティをリンクしたいモデル(先述の例で言えば剣士)を選択して、[OK] をクリックします。

    Note

    このエンティティは、実行時には表示されない場合でも、スケルトンを持つモデルを持っている必要があります。

    Tip

    モデルを指定しない場合、Stride はエンティティをその親のエンティティのモデルにリンクします。

  5. Node Name で、このエンティティをアタッチしたいモデルの中のノード(先述の例で言えば、剣士モデルの中の手ノード)を選択します。

    Select node

    ノードにリンクした後は、Entity Tree で、エンティティ名の横に青い色でリンクが表示されます。

    Model node link

オフセット

リンクしたエンティティにオフセットを追加するには、エンティティの TransformComponent を使います。

Transform

Note

オフセットを追加したくない場合は、値がすべて 0,0,0 に設定されていることを確認してください。

関連項目

モデルノードリンクの使用例については、以下を参照してください。