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ゲームの配布

ゲームを公開する準備ができたら、Visual Studio でリリース ビルドを作成して、それを配布します。

1. リリース ビルドを作成する

  1. 以前にリリース モードでゲームをビルドしてある場合は、プロジェクト フォルダー (例:MyGame/Bin/MyPlatform/Release/) で、Data フォルダーを削除します。このフォルダーには、古いバージョンのアセットなど、必要のないファイルが含まれていることがあるので、最初から再度ビルドするのが最も簡単な方法です。

  2. Game Studio でプロジェクトを開きます。

  3. ツール バーのドロップダウン メニューをクリックして、[Visual Studio]を選択します。

    Open in VS

    プロジェクトが Visual Studio で開きます。

  4. Visual Studio で、[ソリューション構成]ドロップダウン メニューから[リリース]を選択します。

    Select release

  5. [ソリューション プラットフォーム]ドロップダウン メニューから、ビルドを作成する対象のプラットフォームを選択します。

    Select platform

    Note

    Stride プロジェクトに追加したプラットフォームに対してのみ、ビルドを作成できます。これを行う方法については、「プラットフォームを追加または削除する」を参照してください。

    Android または iOS 用にビルドするには、Xamarin が必要です。Xamarin は Visual Studio のライセンスに含まれます。Visual Studio 2017 で Xamarin をインストールする方法については、この MSDN ページを参照してください。

  6. [ビルド]で[ソリューションのビルド]を選択します。

    Build solution

    プロジェクトのバイナリ フォルダー (例:MyGame/Bin/MyPlatform/Release) に、リリース ビルドが作成されます。

Tip

[リリース]フォルダーをさらにわかりやすい名前 (ゲームのタイトルなど) に変更してもかまいません。

2. 不要なファイルを削除する

プロジェクトの bin フォルダーのリリース フォルダー (MyGame/Bin/MyPlatform/Release など) では、以下の不要なファイルを削除できます。

  • .pdb ファイル (デバッグ情報)

  • .xml ファイル (API ドキュメント)

  • ファイル名に vshost が含まれるファイル (例: MyGame.vshost.exeMyGame5.vshost.exe.manifest)

  • x64x86data 以外のフォルダー

  • カスタム構成ファイル (つまり、Stride で作成されないファイル) など、他の必要のないファイル

3. ゲームを配布する

リリース ビルドを作成した後は、目的に最も適した方法で配布します。

Stride で作成されたゲームを Windows で実行するには、次のものが必要です。

  • .NET 8 SDK

  • DirectX11 (Windows 10 以降に含まれます)、OpenGL、または Vulkan

  • Visual C++ 2015 ランタイム (Visual Studio でのプロジェクトのプロパティの設定に応じて、x86 および x64 のどちらか一方または両方)

関連項目