Table of Contents

アセットの作成

初級

アセットを作成するには 2 つの方法があります。

*[Add asset]ボタンを使用します ([Asset view])

  • リソース ファイル (画像ファイルやオーディオ ファイルなど) を[Asset view]タブにドラッグ アンド ドロップします

##[Add Asset]ボタンを使用する

  1. [Asset view]で をクリックします。

  2. 作成するアセットの種類を選択します。

    Select asset type

    アセット テンプレートの一覧が表示されます。これらは、特定の用途のために構成されているアセットです。

  3. アセットに適したテンプレートを選択します。

    アセットが[Asset view]に追加されます。

    Asset added to asset view' tab

Note

テクスチャなどの一部のアセットにはリソース ファイルが必要です。そのようなアセットを追加すると、リソース ファイルの指定を求められます。

リソース ファイルをドラッグ アンド ドロップする

互換性のあるリソース ファイルを Game Studio に直接ドラッグし、リソース ファイルからアセットを作成できます。Game Studio は、よく使用されるファイル形式と互換性があります。

Note
  • リソース ファイルを使用しないアセット (プレハブ、マテリアル、シーンなど) は、この方法では作成できません。
アセットの種類 互換性のあるリソース ファイル形式
モデル、アニメーション、スケルトン .dae、.3ds、.obj、.blend、.x、.md2、.md3、.dxf、.fbx
スプライト、テクスチャ、スカイボックス .dds、.jpg、.jpeg、.png、.gif、.bmp、.tga、.psd、.tif、.tiff
オーディオ .wav、.mp3、.ogg、.aac、.aiff、.flac、.m4a、.wma、.mpc

リソース ファイルをドラッグ アンド ドロップしてアセットを作成するには:

  1. (オプション) 使用するリソース ファイルがプロジェクトの[Resources]フォルダーにまだない場合は、ファイルをフォルダーに移動します。必須の操作ではありませんが、リソース ファイルを整理し、プロジェクトを共有しやすくするため、移動することをお勧めします。詳細については、「プロジェクトの構造」を参照してください。

  2. エクスプローラーから[Asset view]にリソース ファイルをドラッグします。

    Drap and drop a resource file to the asset view

  3. 作成するアセットの種類を選択します。

    List of asset templates

    アセットが[Asset view]に追加されます。

    Texture asset created

リソース ファイルのすべての依存関係が自動的にインポートされて、対応するアセットが作成されます。たとえば、モデルまたはアニメーションのリソース ファイルを追加すると、Game Studio が他のすべての処理を行います。

Tip

複数のファイルを同時にドラッグできます。異なる種類の複数のファイルを同時にドロップすると、選択されたテンプレートと一致するファイルだけが追加されます。たとえば、画像ファイルとサウンド ファイルを追加した後、Sound アセット テンプレートを選択すると、サウンド ファイルだけが追加されます。

関連項目