Table of Contents

ゲームの起動

初級

このページでは、Game Studio または Visual Studio を使用してゲームを起動する方法を説明します。

Game Studio からゲームを起動する

Note

Game Studio では、Windows ストア プラットフォーム用または UWP (ユニバーサル Windows プラットフォーム) プラットフォーム用のゲームは起動できません。これらのプラットフォーム用のゲームを起動するには、Visual Studio を使用します (後述)。

  1. ツールバーで、対象のプラットフォームを選択します。

    Platform selection

    Note

    プロジェクトを作成するときに[Create a new game]ダイアログで選択したプラットフォームだけを選択できます。プロジェクトに新しいプラットフォームを追加する方法については、「プラットフォームを追加または削除する」を参照してください。

  2. ゲームを実行するには、ツールバーの Play icon をクリックするか、または F5 キーを押します。

    Game Studio play button

[Output]ウィンドウに、ビルドの進行状況が表示されます。

Output window

ビルドが完了すると、選択したプラットフォームでゲームが開始します。

Visual Studio からゲームを起動する

  1. Game Studio のツールバーで Open in IDE ([Open in IDE]) をクリックして、Visual Studio を起動します。

  2. Visual Studio のツールバーで、スタートアップ プロジェクトとして適切なプロジェクトを設定します。

    Select build profile in Visual Studio

    スタートアップ プロジェクトの構成が自動的に更新されます。

    Tip

    右側の[ソリューション エクスプローラー]で、プロジェクトを確認できます。プロジェクトのファイル名の拡張子が、プラットフォームを示します (例:.Android.iOS など)。

  3. 構成とプラットフォームが適切に対応していることを確認します。

    • デバッグなしでゲームを開始するには、Ctrl + F5 キーを押します。

    • デバッグありでゲームを開始するには、[スタート]をクリックするか、F5 キーを押します。

      Visual Studio Start button

境界を削除する

既定では、ゲームを実行するとウィンドウの境界が表示されます。

境界がある場合 境界がない場合
With borders Without borders

境界なしでゲームを実行するには、次のコマンドを使用します。

Game.Window.IsBorderLess = true;

次に例を示します。

using Stride.Engine;

namespace MyGame
{
    public class MyScript : StartupScript
    {
        public override void Start()
        {
            base.Start();
            Game.Window.IsBorderLess = true;
        }
    }
}