スポット ライト
スポット ライトは、特定の方向にライトのコーンを生成します。街灯や懐中電灯などのオブジェクトからのライトをシミュレートするのに便利です。スポット ライトはシャドウをキャストします。スクリプトまたはアニメーションでスポット ライトを制御して、劇的なライティング効果を作成できます。
Game Studio では、スポット ライトは次のアイコンで表されます。
スポット ライトを選択すると、スポット ライトのギズモに、主方向、範囲、外側コーンが表示されます。
プロパティ
プロパティ | 説明 |
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Color | ライトの色です。現在、このライトは RGB カラーをサポートしています。 |
Range | メートル単位の範囲です。この範囲を超えると、ライトはモデルに影響を与えません。 |
Angle Inner | ライト強度の影響が 1 であるスポット コーンの内角です。 |
Angle Outer | ライト強度の影響が 0 であるスポット コーンの外角です。 |
Shadow | 有効になっている場合、ライトはシャドウをキャストします [Filter]: PCF (Percentage Closer Filtering) を使用して、ハード シャドウではなくソフト シャドウを生成します [Size]: シャドウ マッピングに使用するテクスチャのサイズです。テクスチャが大きいほど、よいシャドウ エッジが生成されますが、コストははるかに大きくなります。詳細については、「シャドウ」を参照してください 通常、スポット ライトは中程度の視覚的インパクトがあるので、既定値は[medium]です |
Bias Parameters | これらのパラメーターは、シャドウ マップ技法の一部のアーティファクトを防ぐために使用されます。 [Depth Bias]: シャドウ アクネを防ぐためにサンプリング深度に追加する深度の量です [Normal Offset Scale]: 法線方向の深度バイアスに乗算する係数です |
Intensity | ライトの強度です。シェーダーに送られる前に、色にこの値が乗算されます |
Culling Mask | このライトによって影響を受けるエンティティ グループを定義します。既定では、すべてのグループが影響を受けます。 |