オーディオ リスナー
初級 デザイナー
オーディオ リスナーは、空間オーディオを作成するためにオーディオ エミッターによって生成されるオーディオを聴くエンティティです。シーン内には複数のオーディオ リスナーが存在できます。これはよくあることであり、たとえばマルチプレイヤー ゲームで各プレイヤー カメラがオーディオ リスナーである場合などに発生します。
オーディオ リスナーを構成する必要はありません。ボリューム_や_ピッチ (周波数) など、サウンド エフェクトのすべての設定は、オーディオ エミッターで構成します。
シーンにオーディオ リスナーが存在しない場合、オーディオ エミッターで生成されたオーディオは聴こえません。
オーディオ リスナー コンポーネントをエンティティに追加する
オーディオ リスナーを作成するには、オーディオ リスナー コンポーネントをエンティティにアタッチします。このコンポーネントは任意のエンティティにアタッチできます。
[Scene view]で、オーディオ リスナーにするエンティティを選択します。
[Property grid]で、[Add component]をクリックし、オーディオ リスナー コンポーネントを選択します。
エンティティはオーディオ リスナーになりました。
Warning
iOS では、シーン内のオーディオ リスナー コンポーネントに対して複数のオブジェクトを作成できますが、実行時に使用されるオブジェクトは 1 つだけです。