カスタム シーン レンダラー
カスタムシーンレンダラーを作成するには、ISceneRenderer を直接実装するか、DelegateSceneRenderer によるデリゲートを使用します。
ISceneRenderer を実装する
SceneRendererBase は、ISceneRenderer のデフォルトの実装です。この実装では、DrawCore
メソッドが呼び出される前に、レンダラーの出力定義が RenderContext.GraphicsDevice
プロパティに自動的にバインドされます。
[DataContract("MyCustomRenderer")]
[Display("My Custom Renderer")]
public sealed class MyCustomRenderer : SceneRendererBase
{
// DrawCore メソッドの実装
// Implements the DrawCore method
protected override void DrawCore(RenderContext context, RenderFrame output)
{
// グラフィックデバイスを取得
// Access to the graphics device
var graphicsDevice = context.GraphicsDevice;
// 現在のレンダーターゲットをクリア
// Clears the currrent render target
graphicsDevice.Clear(output.RenderTargets[0], Color.CornflowerBlue);
// [...]
}
}
デリゲートを使用する
レンダラーを開発し、それをメソッドに直接アタッチするには、DelegateSceneRenderer を使用します。
var sceneRenderer = new DelegateSceneRenderer(
(renderContext, frame) =>
{
// グラフィックデバイスを取得
// Access to the graphics device
var graphicsDevice = context.GraphicsDevice;
// 現在のレンダーターゲットをクリア
// Clears the currrent render target
graphicsDevice.Clear(output.RenderTargets[0], Color.CornflowerBlue);
// [...]
});