レンダーグループとレンダーマスク
中級 デザイナー
レンダーグループとレンダーマスクを使って、シーンのどの部分をどのカメラ でレンダリングするかを指定することができます。例えば、あるモデルを、カメラAには映るがカメラBには映らないようにすることができます。
レンダーグループを設定する
シーンから、レンダーグループに追加したいコンポーネント(モデルやUIコンポーネントなど)を持つエンティティを選択します。
プロパティグリッドで、エンティティが属するグループを Render group プロパティに設定します。
レンダーマスクを設定する
レンダーマスクは、レンダリングするグループをフィルタリングします。
アセットビューで、グラフィックスコンポジターアセットをダブルクリックします。
すると、グラフィックスコンポジターエディターが開きます。
Entry points ノードを選択します。
プロパティグリッドで、は、モデルをレンダリングしたいレンダラーを展開します。
Render mask の横にある [Change values...] をクリックし、カメラに映したいレンダーグループを選択します。