ナビゲーション コンポーネント
初級 レベル デザイナー プログラマー
ナビゲーション コンポーネントにより、エンティティはNavigation meshを使用してシーン内を通るパスを検索できます。または、Game Settings で動的ナビゲーションを有効にすると、エンティティは独自のナビゲーション メッシュを生成できます。
ナビゲーション コンポーネントを追加する
ナビゲーションを使用するエンティティを選択します。
[Property grid]で[Add component]をクリックして、[Navigation]を選択します。
ナビゲーション コンポーネントがエンティティに追加されます。
[Navigation]コンポーネントのプロパティで、[Navigation Mesh]の隣の ([Select an asset]) をクリックします。
[Select an asset]ウィンドウが開きます。
エンティティで使用する[Navigation Mesh]を選択し、[OK]をクリックします。
または、このエンティティで独自のナビゲーション メッシュを生成して動的にナビゲートする場合は、[Navigation mesh]フィールドを空のままにします。詳細については、「動的ナビゲーション」を参照してください。
[Group]で、エンティティが属するナビゲーション グループを選択します。エンティティは、このグループで設定されているナビゲーションのプロパティを使用します。
スクリプトでナビゲーション コンポーネントを使用する
次に例を示します。
void Move(Vector3 from, Vector3 to)
{
var navigationComponent = Entity.Get<NavigationComponent>();
List<Vector3> path = new List<Vector3>();
if(navigationComponent.TryFindPath(from, to, path))
{
// パス内のポイントに従う
}
else
{
// このナビゲーション メッシュを使用してパスを探すことはできない
}
}
詳細については、NavigationComponent API のドキュメントを参照してください。