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ナビゲーション メッシュ

初級 レベル デザイナー プログラマー

ナビゲーション メッシュは、ナビゲーション コンポーネントを持つエンティティがナビゲートできる領域を形成します。作成された各ナビゲーション グループに対して、ナビゲーション メッシュにレイヤーが作成されます。

Game Studio では、ナビゲーション メッシュはシーン内の色付きのオーバーレイとして表示されます。このオーバーレイは、そのレイヤーのナビゲーション グループ内のエンティティが移動できる場所を示します。シーンを編集すると、メッシュがリアルタイムで更新されます。

ナビゲーション メッシュを作成する

  1. [Asset view](既定では下部) で、[Add asset]>[Scenes]>[Navigation mesh]の順にクリックします。

    Select Game Settings asset

    [Navigation Mesh]アセットがプロジェクトに追加されます。

    Navigation mesh asset

  2. [Asset view]で[Navigation Mesh]を選択し、[Property grid]でこのアセットの[Navigation Mesh]を適用するシーンを選択します。

    Set navigation mesh properties

    シーンの詳細については、「シーン」を参照してください。

  3. [Selected groups]で Green plus button ([Add a new item to the list]) をクリックします。

    新しい項目がグループのリストに追加されます。

    Add navigation group to navigation mesh

  4. Blue arrow button ([Change...]) をクリックし、ドロップダウン メニューからグループを選択します。

    Choose navigation group

    ナビゲーション メッシュにこのグループのレイヤーが作成されます。作成方法など、グループの詳細については、「ナビゲーション グループ」を参照してください。

  5. ナビゲーション メッシュを使用するすべてのグループについて、ステップ 3 と 4 を繰り返します。

    Note

    異なるシーンのナビゲーション メッシュを作成する場合は、別のナビゲーション メッシュ アセットを作成し、アセットの プロパティでシーンを選択します。

ナビゲーション メッシュのプロパティ

プロパティ 説明
Scene このナビゲーション メッシュが適用されるシーンです。
Included collision groups ナビゲーション メッシュが使用する衝突グループを設定します。既定では、メッシュはすべての衝突グループを使用します。
Build settings ナビゲーション メッシュの高度な設定です。
Groups このナビゲーション メッシュを使用するグループです。

シーン エディターでナビゲーション メッシュの表示と非表示を切り替える

シーン エディターのツールバーのナビゲーション可視性メニューを使用します。

Navigation group visibility

異なるグループに属するレイヤーを表示または非表示にするには、チェックボックスを使用します。色付きのボックスは、シーン エディターに表示されるグループの色を示します。

ナビゲーション メッシュ非表示 ナビゲーション メッシュ表示
Bounding box shown Bounding box hidden

これらのオプションは実行時の動作には影響しません。

関連項目