パーティクルの形状
初級 アーティスト プログラマー
パーティクルは基本的に空間内の点でしかないので、定義された形状は持ちません。代わりに、Stride では点の間に形状が描画されます。
パーティクルの形状による大きな違いは、パーティクルが常にカメラの方向を向いているか、または 3D 空間内で自由に回転できるかということです。
現在、エミッターが生成できる形状は一度に 1 種類だけです。
ビルボード
ビルボードは常にカメラを向いています。3D 空間内で固定されて表示されるので、カメラの位置によって変化することはありません。
ビルボードは、常にカメラの方を向いているので、角回転のみをサポートします。つまり、時計方向または反時計方向にのみ回転します。
ヘキサゴン
ヘキサゴンはビルボードと似ていますが、形状が六角形です。ビルボードと同じように、常にカメラの方を向いており、角回転のみをサポートします。
クワッド
クワッドはビルボードと同じですが、カメラを向くように回転せず、3D の向きと回転をサポートします。
ビルボード パーティクルは、パーティクル効果のプロパティの[Size]の値で描画されます。サイズを指定しないと、クワッドは 1 m x 1 m に拡大されます。
方向が揃えられたスプライト
このスプライトはビルボードに合わせて整列されて、パーティクルの向きに引き伸ばされます。イニシャライザーでパーティクルの初期方向を設定すること、または方向としてパーティクルの速度を書き込むアップデーターを追加することができます。
リボンと残影
「リボンと残影」を参照してください。