グラフィックス
ここでは、Game Studio と Stride API を使ったグラフィックスとレンダリングについて説明します。
シェーダー
シェーダーは、HLSL
を拡張した Stride シェーディング言語で設計されています。継承、シェーダーの合成、シェーダーの入出力属性の自動管理を使用することで、モジュラー式シェーダーの真の構図を提供します。
エフェクト
Stride のエフェクトでは、C# のような構文を使ってシェーダーを組み合わせています。シェーダーの条件付き合成を行い、エフェクトの組み合わせを生成します。
あらゆるターゲット
Stride のシェーダーは、Direct3D ではプレーン HLSL、OpenGL では GLSL
、Vulkan では SPIR-V
と、ターゲットとなるグラフィックスプラットフォームに合わせて自動的に変換されます。
高度なグラフィックス
グラフィックスモジュールは、ゲームを表示するためのメソッドの一式を提供します。 Stride はマルチプラットフォームに対応していますが、ユーザーの視点から見ると、システム全体が Direct3D 11 であるかのように動作します。 Stride を使用するには、レンダリングパイプラインの基本的な知識が必要です。