スクリプトの種類
初級 プログラマー
Stride のスクリプトの主要な種類は、スタートアップ スクリプト、同期スクリプト、非同期スクリプト の 3 種類です。
スクリプトを作成するときは、ニーズに最適な動作を持つスクリプトの種類から継承します。
スタートアップ スクリプト
スタートアップ スクリプトは、実行時に追加または削除されたときにのみ実行します。主として、ゲーム要素の初期化 (キャラクターの生成など) およびシーンがアンロードされるときのゲーム要素の破棄に使用されます。初期化用の Start メソッドと、Cancel メソッドを持っています。どちらのメソッドも必要に応じてオーバーライドできます。
例:
public class StartUpScriptExample : StartupScript
{
public override void Start()
{
// 初期化の間の処理を行う
}
}
同期スクリプト
同期スクリプトは、初期化された後、フレームごとに更新され、最終的にキャンセルされます (スクリプトが削除されるとき)。
次のスクリプトは、無条件に、すべてのフレームで更新を実行します。
public class SampleSyncScript : SyncScript
{
public override void Update()
{
// エンティティに対する更新を実行する。このコードはすべてのフレームで実行される
}
}
非同期スクリプト
非同期スクリプトは、1 回だけ初期化された後、シーンから削除されるときにキャンセルされます。
次のスクリプトは、イベントとトリガーに応じたアクションを実行します。
public class SampleAsyncScript : AsyncScript
{
public override async Task Execute()
{
// 必要がある場合は、初期化コードをここに記述する
while (Game.IsRunning) // ゲームが終了するまでループする (スクリプトに応じてオプション)
{
await MyEvent;
// 何らかの処理を実行する
await Script.NextFrame(); // 次のフレームを待機する (スクリプトに応じてオプション)
}
}
}