スクリプトの使用
初級 プログラマー
スクリプトを使用するには、エンティティにコンポーネントとしてスクリプトを追加します。スクリプトの追加は、Game Studio またはコードで行うことができます。アタッチされているエンティティがロードされると、スクリプトが実行されます。
1 つのスクリプトを、必要な数のエンティティに追加できます。また、複数のスクリプトを 1 つのエンティティに追加できます。この場合は、スクリプトの複数のインスタンスが作成されます。つまり、同じスクリプトがパブリック プロパティとフィールドに異なる値を持つことができます。
Game Studio でスクリプトを追加する
Game Studio でエンティティにスクリプトを追加するには 2 つの方法があります。
*[Asset view]からエンティティのプロパティにスクリプトをドラッグします *[Property grid]でスクリプトを追加します
ドラッグ アンド ドロップ
エンティティ ツリー (既定では左側) またはシーンで、スクリプトを追加するエンティティを選択します。
[Solution explorer](既定では左下) で、スクリプトが含まれるアセンブリを選択します。[Asset view]にスクリプトが表示されます。
Note
スクリプトはアセットの一種ですが、[Assets]フォルダーには保存されません。代わりに、[.Game]フォルダーに保存されます。詳細については、「プロジェクトの構造」を参照してください。
[Asset view]から[Property grid]にスクリプトをドラッグします。
スクリプトがエンティティに追加されます。
###[Property grid]でスクリプトを追加する
シーン エディター で、スクリプトを追加するエンティティを選択します。
[Property grid](既定では右側) で、[Add component]をクリックし、追加するスクリプトを選択します。
スクリプトがエンティティに追加されます。
コードからスクリプトを追加する
次のコードは、スクリプトをエンティティに追加します。
// myEntity はシーン内の既存のエンティティ、myAsyncScript はエンティティに追加するスクリプト
myEntity.Add(new myAsyncScript());